矯正専門医ブログ

歯列矯正で使用するゴムってどんなもの?

:2021年2月17日 :2020年2月10日

日本矯正歯科学会認定医 歯学博士
増田 丈浩

ゴムを使用するときのポイントを表している


矯正治療中にゴムを使用すること知っていますか?

矯正歯科治療ではゴムを使用することがあります。

皆さん知っていましたか?

またゴムにも様々な種類があります。

こちらのゴムにも色々皆さん疑問があると思いますので順番に答えていきますね。


目次

1.矯正で使用するゴムの種類

ゴムには矯正歯科医院で先生がつけるゴムと、患者さん自身が使用するゴムがあります。

順を追って説明します。

青いゴム(セパレーティングモジュール)

青いゴムを歯の間に入れている
こちらは歯と歯の隙間を作るためのものです。

矯正歯科医院の先生がつけるものになります。

主な利用方法として奥歯にはワイヤー矯正の場合、金属バンドを巻きます。

歯に金属バンドがはまっている

この理由としては奥歯は噛む力が強いため、装置が取れやすいので脱離しないようにするためです。

ただしこの金属バンドを入れる際に隙間が必要です。

そのためこの青いゴムを使用して隙間を作ってから、金属バンドを入れる流れになります。

こちらはインビザラインでは使用しません。

パワーチェーン

歯にパワーチェーンをつけている
これは歯の隙間を閉じるためのゴムになります。

こちらも矯正歯科医院でつけてもらうゴムになります。

ワイヤー矯正で使用するものでゴムの力を利用し、歯と歯の引っ張り合いをするものになります。

こちらはインビザラインでは基本的には使用しません。

 

顎間ゴム

ワイヤー矯正で顎間ゴムを使用している
こちらはあなた自身で取り外しするものになります。

そのため効果が出るも出ないも、自分次第といったものになります。

こちらはインビザライン、ワイヤー矯正、どちらでも使用します。

また子供の矯正で装置から、ゴムをかける場合もあります。

矯正歯科治療にはこの3種類のゴムがあるのはわかってもらえたでしょうか。


2.ゴムの黄ばみ、変色について

ゴムが黄ばんでしまった女性
ゴムは使用するとだんだん劣化していきます。

そのため普通に生活していても、だんだん色が変色していきます。

また矯正装置はでこぼこしているため、汚れがつきやすいです。

そうするとゴムの着色も、起こりやすくなってしまいます。

また特に食事に左右されます。

着色が強い食べ物、カレー、ミートスパゲティ、デミグラスソース、イカ墨などです。

飲み物ですとコーヒー、紅茶、赤ワインなどです。

イメージつきやすいですよね。

タバコもゴムではないですが、歯に着色するので注意が必要です。

3.ゴムの黄ばみの落とし方はあるの?
ゴムがキレイな状態の女

ゴムが黄色く変色しても、落とせば良いと考えるかもしれません。

実は変色してしまったゴムの色は、元に戻ることはないのです。

そのためなるべく色が変わらないように、生活することが大事になります。

例えば着色がつきやすい食べ物、飲み物を控えることが一番有効になります。

ただし中々全てを我慢するのは大変ですよね。

そのような場合は、着色しやすいものを食べた後に、すぐに水でうがいするのも少しは効果があります。

ゴムに着色系の物が触れている時間が長いほど、変色しますのですぐに歯磨きをするのが理想になります。

また飲み物に関しては、普通に飲むと歯の表面を通って喉に入るので、着色してしまいます。

そのためストローを使用すると触れにくくなります。

そうすると見た目をある程度保つことができますので、試して見てくださいね。

4.顎間ゴムの目的

顎間ゴムを使用して噛ませようとしている
顎間ゴムは自分で取り外しを行うゴムですが、これには何種類かの目的があります。

顎間ゴムはインビザライン でもワイヤー矯正でも使用します。

出っ歯の矯正に使用する顎間ゴム

出っ歯の矯正に使用するゴムをⅡ級ゴムといいます。

参考論文
II級ゴムを併用したマルチループエッジワイズアーチワイヤーにおけるL-ループの効果について

どういうものかというと、下の図のように下の奥歯と上の前歯にゴムを引っ掛けます。

インビザラインを使用しながら出っ歯を治すゴムを使用している

これをかけることによって上の前歯は中に入ろうとします。

一方、下の奥歯は前に行こうとするため、出っ歯が治る方向に歯が移動するのです。

インビザラインでもワイヤー矯正でも、ゴムを使用することは多いです。


《関連情報》インビザラインで出っ歯は治らない?

受け口の矯正で使用する顎間ゴム

受け口の口の中
受け口の矯正歯科治療で使用するゴムのことを、Ⅲ級ゴムと言います。

これは出っ歯の場合と反対にかけます。

つまり上の奥歯と下の前歯に顎間ゴムを引っ掛けます。

これにより下の前歯が中に入って上の奥歯が前にくるので、受け口が治るのです。

参考論文
北海道矯正歯科学会雑誌/II級ゴムの治療効果につ いて


開咬の矯正で使用する顎間ゴム

開咬の状態
開咬とは前歯が噛んでいない状態です。

その時に上下の前歯にゴムを引っ掛けたり、先ほどの受け口で使用するゴムを使って、前歯が噛むようにします。

参考論文
開咬症例の治療機序のひとつ としてのlI級ゴムの効果

最終段階で使用する顎間ゴム
顎間ゴムを使用して最終調整をしている

矯正装置を外す前に噛んでないところがあると、顎間ゴムを使用することはあります。

これによってより緊密に噛ませて行きます。

しっかり噛ませることによって、後戻りする可能性も減ります。


《関連情報》歯並びが後戻りした!どうすればいいの?


他にもクロスゴムなど、状況に応じてゴムを使用して矯正歯科治療を行います。

5.顎間ゴムの使用する期間はどれくらい?

顎間ゴムを使用する期間を連想する時計
こちらは矯正歯科医院の先生によって変わってきます。

ただし出っ歯で抜歯をする場合であれば、基本的には前歯が中に入る期間は使用します。

なぜでしょうか?

ゴムを使用しないと前歯が中に入らず、奥歯が前に来てしまうからです。

そうすると出っ歯が治らなかったり、口元の改善があまりできなくなってしまいます。

もしこの顎間ゴムをどうしても使用したくない場合は、インプラント矯正をすれば使用の必要がなくなります。


《関連情報》なぜインプラント矯正はメリットだらけの治療法なのか!?


受け口の顎間ゴムの使用期間も同様で、前歯の噛み合わせが治るまでは、使用する可能性が高いです

ただし治療方法によって違いますので、矯正歯科医院の先生によく確認しましょう。

矯正治療期間はゴムを使用する可能性があります。


《関連情報》矯正治療の期間はどれくらい?


また治療期間を短くすれば、ゴムの試用期間は短くなります。


《関連情報》矯正を短期間に早く終わらせる方法とは!?

 

6.顎間ゴムを使用する時間

顎間ゴムを使用する時間を示す時計を持った女性
ゴムの使用時間は治療計画によって違います。

日中使用する場合もあれば、夜のみ使用する場合もあります。

前歯で使用する場合は、目立つ事もあって夜間のみの使用にする場合もあります。

こちらは矯正歯科の先生の指示に従うようにしてください。

言われた時間を守らないと効果が出ません。

7.痛み

青いゴムを口の中に入れている
痛みに関してはゴムの強さにもよりますが、矯正治療する際、毎月調整する痛み程度です。

顎間ゴムやパワーチェーンは、そこまで気になることはありません。

ただし青いゴム(セパレーティングモジュール)の場合は痛みはあります。


なぜでしょうか?

この青いゴムを使用するときは、初めて矯正の力をかけることが多いです。

そのため痛みが出やすいのです。


《 関連情報》矯正歯科治療の痛みを全てまとめました。対処法もあります!

8.ゴムは2重で使用した方がいいの?

ゴムを2重で使用していいか悩んでいる女性

ゴムを2重で使用するとゴムの力は強くなります。

ただしゴムは強ければいいというものではありません。

適正な力があり、あまり強すぎる力をかけても意味がありません。

また顎の負担も大きくなり、顎が疲れたり場合によっては顎が痛くなる可能性もあります。

そのため先生の指示で2重でかけるのであれば良いですが、自分の判断で2重にすることはしないようにしましょう。


《関連情報》矯正歯科治療で顎関節症にならないようにするためには!

9.ゴムが取れた、切れた時の対処法

顎間ゴムは取れたり、切れたりしたら自分で新しくつければいいので問題ありません。

ではパワーチェーン、青いゴムの場合はどうでしょうか。


パワーチェーンが取れた、切れた

口の中でパワーチェーンを使用している
パワーチェーンが取れてしまうと矯正力がなくなってしまいます。

そのため次の矯正治療まで矯正力がかかりません。

そのためもうすぐ治療日であれば、そのままでも良い可能性があります。

ただし矯正治療日がまだ先であれば、矯正歯科医院に連絡して早めの予約を取りましょう。

後戻りしてしまう可能性もあります。

青いゴム(セパレーティングモジュール)が取れた

青いゴム(セパレーティングモジュール)

青いゴムが取れたときはどうでしょうか?

まず青いゴムの目的を思い出してみましょう。

これは金属バンドを入れるために、歯と歯の間の隙間を作るためのものです。

そのため青いゴムを入れることによって、歯の間が広がってくると自然に取れてしまいます。

そのため取れたということは、歯の間が広がった証拠なのです。

矯正治療日がすぐなのであれば問題ありません。

もしまだ治療日まで1週間以上あるのであれば、矯正歯科医院に連絡して指示を受けましょう。

10.ゴムを飲み込んでしまった

ゴムを飲み込んでどうしようかと悩んでいる女性
ゴムは小さいのでご飯中に外れてしまい、飲み込んでしまった人もいるかもしれません。

しかし心配することはありません。

ゴムは体内に入っても基本ガムみたいなもので無害です。

時間が経てば自然に排泄されるので問題ありません。

11.食事中はゴムはどうするの?

食事をしている
食事中もゴムはかけたままでもいいです。

ただし食べにくいと思うので、基本的にゴムは外して食べるようにします。

もし簡単な軽食で外すのが面倒であれば、そのまま食べてもらっても大丈夫です。

食事でゴムを外したら交換するなどして、1日に最低1回は交換するようにしてください。


12.ゴムをサボると…

ゴムをサボっている男性をイメージ
ゴムをサボるとどうなるのでしょうか。

矯正歯科治療で設定しているゴールにたどり着けない可能性があります。

出っ歯でゴムをサボると…

出っ歯での主なゴムの役割は、上の前歯を中に入れる際に、奥歯が動かないようにするためです。

反作用を消すために、ゴムを使用するためゴムが使用できないと、反作用がそのまま奥歯にかかります。

そうすると出っ歯を治すための隙間を、奥歯が前に来る事に使用してしまうので、出っ歯が治りきらない可能性があります。


《関連情報》出っ歯(上顎前突)の原因で治療方法が決まるのをご存知ですか?


受け口でゴムをサボると…

受け口でのゴムの役割は、上の前歯を前に出すことになります。

そのためサボると、矯正歯科治療の期間が長くなったり、最悪、前歯の噛み合わせが悪いままになります。

《関連情報》受け口(下顎前突)の原因によって治療方法が変わるのはご存知ですか?

開咬でゴムをサボると…

開咬でのゴムは特に重要です。

前歯を最終的に咬ませる際に、どうしてもゴムの協力が必要になります。

そのため協力的でないと、矯正歯科治療の期間が長くなったり、前歯が咬まない状態で矯正治療が終了になってしまいます。

ゴムの使用は大事なので必ず使用するようにしましょう。

13.ゴムのかけ方、やり方のコツは?

ゴムを使用するときのポイント

ゴムを初めてかける場合最初は難しいです。

ではゴムのかけ方のコツはあるのでしょうか。


手鏡を持ち歩いて鏡を見てゴムをかける

まずはどこにゴムをかけるのかわかっていないとできません。

鏡で引っ掛ける場所をよく見て場所を覚えましょう。

手の感覚と場所が一致するようになってくるとできるようになってきます。

上からかけるのがやりやすいか、下からか、どちらも試してみる

場所によって上か下かでやりやすさが変わってきます。

こっちからと決めつけずに、どちらも試してみてやりやすい方を見つけましょう。

外出先でスムーズに付けられるように家で何度も練習する

やはり練習は必要になります。

ですが初め難しかったものも、慣れてくると簡単に付けれるようになります。

最初が一番難しいので、諦めずに頑張って練習しましょう。


慣れも必要ですが、どうしても難しい場合は矯正歯科医院にご相談くださいね。

場所が覚えられない場合は、ゴムをかけた状態の写真を撮影し、医院でもらうと良いでしょう。

まとめ

ゴムは矯正歯科治療にとって非常に大事になります。

ゴムを矯正歯科医院の指示通りに使用しないと、治療期間が長くなったり治療ゴールが達成できない場合もあります。

そのため必ず忘れずに使用するようにしましょう。

矯正治療を成功させる上で非常に大事なポイントになります。

またゴムが切れたり取れてしまった場合は、歯科医院に連絡するようにしましょう。

矯正治療のゴムの使用は大変ですが、矯正することによって得られる様々な効果があります。

どの様な効果があるか知っておくと、ゴムを使用するモチベーションも上がるでしょう。


《関連情報》矯正治療の効果について|見た目だけではなく様々な効果があります!

 


最後までご覧頂きありがとうございました。


名古屋で矯正治療のお悩みがあれば無料矯正相談も受け付けています。




日本矯正歯科学会認定医 歯学博士


増田 丈浩