矯正専門医ブログ

インビザラインで出っ歯は治らない?

:2021年1月9日 :2020年6月14日

日本矯正歯科学会認定医 歯学博士
増田 丈浩

インビザラインをはめようとしている女性


インビザラインと出っ歯の治療について

インビザラインはマウスピース矯正のため、目立ちません。

そのため、矯正治療を人から気づかれたくない人には人気があります。

「出っ歯でもインビザラインは治るの?」

「インビザラインをすると出っ歯になるんじゃ?」

色々なご質問をいただきます。

皆さんからよくあるご質問をまとめてあります。


目次

1.インビザラインで出っ歯は治らない?

出っ歯は治らない?
インビザラインで、そもそも出っ歯は治るのでしょうか?

以前はインビザラインの治療方法が、確立していなかったため「治らない」と思われていたこともあります。

現在は、治し方が確立していますので、ちゃんとインビザラインで治療しても、きれいに治ります。


治らないと言われる場合は、その矯正歯科が治し方を知らないだけでしょう。

失敗する原因を下記にまとめてあるので参考にしてください。


《関連情報》インビザラインで失敗しない方法

 

インビザラインはいまいち信じられない、という人も実際多いです。

そのような方はインビザラインの効果についてまとめてあるので下記をご参考ください。


《関連情報》インビザラインは効果がある?ない?|疑問に答えます!


もちろん、ワイヤー矯正でも治療はできますので、どちらが自分に合っているかしっかり確認しましょう。

それぞれ特徴があるのでどちらが自分に合っているか判断してから選択した方が良いです。


《関連情報》マウスピース矯正とワイヤー矯正の違いは?

 

2.インビザラインで出っ歯を治す期間はどれくらい?


時計の針で出っ歯を治す期間をイメージしている

インビザラインで矯正治療する場合、期間はどれくらいか気になりますよね?

もちろん症例によって治療期間は変わりますがおおよそ2年から3年になります。

この期間は、インビザラインでもワイヤー矯正でも変わりません。


《関連情報》矯正治療の期間はどれくらい?子供と大人で期間は違うの?


またインビザラインの場合は矯正治療の期間を早くすることも可能になります。

詳しくは下記をご覧ください。


《関連情報》矯正を短期間に早く終わらせる方法とは!?

 

3.インビザラインで出っ歯を抜歯なしで治す方法

抜歯をしている写真にバツがついており、抜歯しないを表している

インビザラインで出っ歯を非抜歯で治すにはどうすればいいでしょうか?

答えは「上の奥歯を後ろに移動させる」になります。

上の奥歯を後ろに移動させ隙間を作っている
上図のように上の奥歯を後ろに移動させて隙間を作ります。

順番に歯を後ろに移動させていきます。

奥歯を順番に後ろに移動させ前歯に隙間を作っている

隙間が前歯に集まりました。

この隙間を利用して出っ歯を治します。


《関連情報》なぜインビザラインは歯を抜かない非抜歯の治療が得意なのか!?


また、歯を後ろに移動させるのは限度があるため、それだけでは治らない時もあります。

その場合は、歯と歯の間をわずかに削り、隙間を作ることもします。


《関連情報》矯正治療で歯を削るストリッピングのメリットデメリットは?

 

4.インビザラインで出っ歯を抜歯で治す方法

抜歯している
インビザラインで抜歯をして出っ歯を治すことも可能です。

図で簡単に見てみましょう。

歯を抜いたスペースに前歯を中に入れようとしている

歯を抜いた後、前歯を中に入れていきます。

この抜歯した隙間を使って,出っ歯を治していきます。

抜歯と非抜歯の使い分けとして,重度の場合は抜歯になることが多いです。

この時に大事になるのが,歯につけるアタッチメントというものになります。

このアタッチメントがあるおかげで、歯が倒れずに移動できる優れたものです。


《関連情報》インビザラインのアタッチメントって目立つ?痛い?

 

5.出っ歯を治すと横顔は変わるの?

横顔が治るか心配している女性

出っ歯を治すと歯並びは良くなります。

それに付随して、実は横顔もきれいになるのです。

これは、出っ歯だと前歯が前に出ていますので、それによって唇も出ていることが多いです。

出っ歯が治るということは、前歯が中に入るということです。

それによって唇も中に入り、横顔が良くなります。


《関連情報》矯正でEラインや唇が変化するって本当?


唇の変化の量は、出っ歯の具合によって変化します。

唇の下がる量は抜歯>非抜歯

になります。

これはわかると思いますが、抜歯した方が多くの隙間を作ることができるからです。

多くの隙間ができるとその分、前歯も中に入り、唇も中に入ります。

また、矯正することによって得られる様々な効果があります。

見た目だけが良くなるのではなく、機能的にも良くなっていきます。

知っておくと、矯正のモチベーションも上がるでしょう。


《関連情報》矯正治療の効果について|見た目だけではなく様々な効果があります!

6.インビザラインで治療すると出っ歯になる??

インビザラインで出っ歯になってしまうか悩んでいる男性

たまに質問がありますが、「インビザラインで治療すると出っ歯になる?」と言われます。

この答えは、出っ歯になるように治療方針を立てれば、出っ歯になります。

つまり、前歯にガタガタがあり、抜歯や、歯を削ったり、歯を後ろに移動せず、そのガタガタのみを治すと前歯が前に出ます。

そうすると、出っ歯ではない状態の人も出っ歯になってしまいます。

これはインビザライン特有ではなく、ワイヤー矯正でも同じで、何も考えずに治療すると出っ歯になってしまいます。

しっかり診断できる先生にしてもらいましょう。


《関連情報》良い矯正歯科の選び方|歯科医師が見る8つのポイント

 

7.インビザラインで出っ歯の部分矯正はできる?

疑問に答えようとしている先生

インビザラインで部分矯正を考えている人もいると思います。

出っ歯の場合は、基本的に難しいと思われます。

なぜかというと、出っ歯の治し方は歯を後ろに移動させるか、抜歯になるため、部分矯正の範疇を超えてしまっています。

もし、歯を削って、少しだけでも歯を中に入れたいというのであれば、多少は可能ですがお勧めはしません。


《関連情報》部分矯正と全体矯正の違い


出っ歯で、さらに前歯もガタガタの場合、歯を少し削り、ガタガタだけ治すことは可能です。

ですが、噛み合わせの観点から、こちらもあまりお勧めはしません。

8.インビザラインで出っ歯を治す場合の費用は?

インビザラインの費用をイメージ

インビザラインで出っ歯を治す場合費用はいくらかかるか気になるところだと思います。

矯正治療は自費治療のため、医院ごとに費用は違います。

ですが、相場として80万〜110万くらいではないでしょうか?

インビザラインは決して安くはありません。

インビザラインにかかる費用について詳しい内容は、下記をご参考ください。


《関連情報》インビザラインの費用はどれくらい?|正しい値段を知りましょう


また、さらに矯正処置料というものが月に1回、加算されます。

ただし、医院によってはこの矯正処置料が、値段に含まれている場合があります。

そうすると費用は最初に支払った金額のみになります。


《関連情報》矯正の費用は3種類の支払い方法があるのをご存知ですか?


誰もが費用は安い方がいい思います。

費用を安くする方法は下記を参考にしてください。


《関連情報》矯正の費用を安くする方法を知ってますか?


また、医療費控除をすると、矯正で支払った金額が一部還付されます。

医療費控除は矯正するのであれば、絶対にした方がお得ですので必ずしましょう。


《関連情報》矯正治療は医療費控除をしないと損します!

 

まとめ

インビザラインは治療が確立してきたため、出っ歯も治すことができるようになりました。

インビザラインで治療ができないと言われるのは、その先生がインビザラインでの治療が苦手の可能性があります。

もちろん症例によってはワイヤー矯正の方が優れている場合はあります。

基本的には、抜歯も非抜歯もインビザラインで可能なため、検討して見ましょう。
 

最後までご覧頂きありがとうございました。

名古屋で矯正治療のお悩みがあれば無料矯正相談も受け付けています。




日本矯正歯科学会認定医 歯学博士


増田 丈浩